ましはら、ましはら

7年後のオリンピックの開催時、僕はどうなっているんだろう

リモートデスクトップへの道その1 Windows8.1をWindows8.1 Proにする

surface2を買いました。

家のデスクトップにリモートデスクトップで接続できれば、

すごくおしゃれな生活が待っているんではないかと思って。

だが、リモートデスクトップへの道のりはとても長く、

私はかなり苦労したので、

他の人がもう苦しまないようにメモを残します。

 

以下がネットの構成図です!

私と環境が違う人にはなるべく代替案を提示していきたいと思います。

 

f:id:mashihara:20140714234631p:plain

今回は第一回です。まず対応しなければならないのはOSです。

デスクトップのOSがwindows8.1ではリモートデスクトップができません。

確認しましょう。window + Xでメニューを出して「システム」を選択。

以下の画面が表示されます。 

f:id:mashihara:20140715000206p:plain

今はもうエディションがWindows 8.1 Pro with Media Centerに変わってますが、

最初はPro〰がついてなく、ただのWindows8.1でした。

これだとリモートデスクトップ接続ができません。

ということで1万円を払ってamazon

Windows8.1 Pro with Media Centerのライセンスを買いました。

Windows8.1ではDVDが観れないけれど、Proにすると観れる。

そんなおまけつき。

 

それでこの8.1にして、

上記のシステム画面の左のバーの「リモートの設定」をクリック。

「このコンピューターへのリモート接続を許可する」を選択。

その下の「ネットワーク レベル認証で〰」にもチェックをします。

f:id:mashihara:20140715001101p:plain

 

よしできた!

今回のオチ

OSのエディションはWindows8.1ではなくWindows8.1 Pro を使用せよ。

今回の内容を反映した図は以下になります。

f:id:mashihara:20140715001809p:plain

 さぁまだまだです。がんばりましょう。