ましはら、ましはら

7年後のオリンピックの開催時、僕はどうなっているんだろう

windows8でoracleアンインストール

windows8oracleをインストールしようとしました。

DBCAでフラッシュ・リカバリ領域を作成しようとしようとした際に、そのディレクトリにはアクセスできませんと表示されました。

いやー、そもそもORACLE_HOMEとORACLE_BASEのパスが全く違うし、何かが間違っている、こりゃいったんアンインストールしよう!と決めたときのメモです。

 

(1)サービスの停止

私はこれをやっていなかった為、再インストール時に苦労した。停止しましょう。

 

(2)DBの削除。

コマンドプロンプト(管理者)でdbcaを起動して、データベースを削除しました。

 

(3)次にoracleのアンインストール

これがちょっと引っかかった!

(展開したディレクトリ)\oracle\setup.exe

こsetup.exeを実行しても、どこにも「製品の削除」がないのよ。しかし、以下のディレクトリにあるoui.exeを実行するとちゃんとouiが起動されて「製品の削除」が押せました!

C:\app\mashihara\product\11.2.0\dbhome_1\oui\bin\oui.exe

 ※C:\app\mashiharaはORACLE_BASE

 

(3)レジストリの削除

以下を見て、丁寧にひとつづつレジストリを削除しました。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/windows/B25691-02/deinstall.htm#412635

 

(4)環境変数の削除

上記パスの手順に環境変数のPATHの設定値からもoracleのものを消せ、と書いてあったんだけど、私の端末の環境変数には何も含まれていませんでした。

 

(5)再起動

念のため。

 

ということで完了!

次は再インストール