ましはら、ましはら

7年後のオリンピックの開催時、僕はどうなっているんだろう

テニススクールを紹介するブログ

みんなが評価するサイト「食べログ」が人気があるのはわかります。

 

ホットペッパー」「ぐるなび」は企業からお金をもらって掲載している広告集なので、そりゃ味に関して悪いことは言わんよ、という思いから信頼度が落ちてしまいます。

これは食べ物が「お試し」できないことにも影響しているからですね。例えば車やテニスラケットだったら自分で試して使ってみて買うんですが、そのお試しができない中で、何を頼りにするかって言ったら企業自身の評価よりは、その利益に汚染されてない人の評価なんですね。

 

んで、今やってみたいと思っているのがテニススクールを紹介するブログ。テニススクールって、どこがいいとか、やくわかんないですよね。まー、家か職場の近くにするんでしょうけど、中にはこだわりたい人もいると思うんですよ。そういう人が調べる手段がない。

 

知りたい観点はなんだろう

(1)サイトに載ってるだろうけど一覧として知りたい情報

(2)サイトに載ってない個人の感想

の2つに分けることができる。

 

(1)

・値段

・平日夜、休日のレッスンがあるか

・場所:この場所一覧って、あらゆるサイトで流行るんと思うんだよなー。食べログの初期表示も地図であってほしいもん。つまりテニスベア(http://www.tennisbear.net)の初期表示も地図にしてみたい。

・ロッカールーム、シャワーがあるか

・何面あるのか

 

(2)サイトに載ってない個人の感想

次の2つのクラスで雰囲気が知れたらすごくよくないか

・初心者クラス

・上級クラス

 

私は、上級クラスなのでどういう情報を知りたいかというと、

・練習内容(試合の割合)

・コーチのアドバイスの量、内容、熱量

・まわりのメンバーのレベル

かなー。